ゆったり~まったり~日々の狩りもようをご報告してます♪ 現在~Xbox版フロンティア鯖4在住♪
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラムさんの超マジメな貫通弾講座(*´Д`)アヒアヒ

皆様、こんにちわ(*゙ω゙*)

はぃはぃ!!

お勉強の時間ですよぉ~(*◎ω◎*)ノ 



今日は、ずっとモヤモヤな知識だった~
『貫通弾の威力』について~

ラムさんが学んだことを~ここにまとめとくょ?


最近ヘヴィ~で貫通がMyブームなラムさんです
(*´Д`)アヒアヒ


そこで~
装備に反動つけるべきか・・・
この場面ではどの弾がいいのか・・・・

いろいろと悩みを解決するためにも~
お勉強が必要だったんですねぇ


(*´▽`*)うんうん


では~始めましょ~
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




☆☆ラムさんの貫通弾講座☆☆



貫通弾は・・・・

レベルが上がるとヒット数が増える分~
1hitあたりの威力は下がる。

という特性があります。

(。・`ω´・。)ノ はぃ、ここ最重要ポイントだからネ!!


貫通Lv1→10%×3hits
貫通Lv2→9%×4hits
貫通Lv3→7%×6hits

となってるのよ(*゙ω゙*)うむ。


例えば~
真冥雷重砲【天鷹】(以下略してドラ天)で~

全弾hitsした場合の基本威力を計算すると~



貫通Lv1→120
貫通Lv2→144
貫通Lv3→168

となるわけだぁ。


この計算方法についてだけど~
若干ややこしく~難しい話になるので~
ここでは割愛するょ

最後に少しお話するから~
気になった人だけ居残り授業ね


見て~おわかりのように~

貫通レベルが上がるにつれて~
当然強くなるよねぇ??

( ̄ω ̄)だがしかしだ。。。。。


モンスターのサイズや角度によっては~
貫通が抜けてしまって全弾hitsしないケースがあるジャマイカ?

なので、Hit数毎に基本威力を見てみようかぁ??
 

貫通Lv1→40-80-120
貫通Lv2→36-72-108-144
貫通Lv3→28-56-84-112-140-168


ほらっ!よそ見するなぁって(-"-;)
よ~~く見てよっ!

全弾hitsさせなければ~
前のレベルの威力を越えられない(°□°;)))

それ以前に~
貫通Lv1の威力すら下回るケースがあるのだぁ!!


これは~大変な結果でしょ??
ヽ(´ー`)丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ )丿ヽ(  )丿


Hit数を増やすためには~
もっちろん距離が長く必要になるわけだから~

日常使いするには貫通Lv3は向かないと思わない??
 
(*´▽`*)6ヒットは大変だよねぇ

アカム、ラオ、シェン、ラヴィ等の超大型にはいいけどねぇ~


なので~
通常のガチクエを想定した場合!!

貫通弾Lv1、Lv2メインでいいね

(。・`ω´・。)b いいよぉ!


そうなると~

ヘヴィ~であれば~

反動が【中】よりも大きいガンは~
ほんの一部だけで~ほぼないので!!


反動スキルは不要になります。


状態異常を撃つときはいるけどね…

ディアブラ状態異常は撃てないしいいんじゃね?
(´-ω-`;)ゞポリポリ 





まぁ~つまり~アレだょ!
 
貫通弾は~
レベルの高い弾を撃てばいいという単純なものではないっ!

ってことが~わかるよね


ライトでもヘヴィ~でも~

どの弾を選ぶかは~
その狩りごとモンスごとに~

よ~~く考えましょうね!!!!

♪ ヾ(´▽`*)ゝ ヾ(*´▽`)ノ♪


おしまい。。。。



☆☆居残り補習☆☆


それじゃ~ちょいとマニアックな話デス

さっき~言ってた~
弾の基本威力や~実際のダメージの計算方法を~

サラサラッと簡単に逝きますねぇ??


【弾の基本威力】

まず、計算用の武器倍率を求めます。

表示攻撃力を各武器に設定されている数値で割れば武器倍率になります。 
 

ボウガンの場合は1.2です。

例えば~
表示攻撃力480のドラ天ならば~


480(表示攻撃力)÷1.2(ボウガン設定値)=400(武器倍率)


続いて武器倍率に弾の威力をかけて基本威力を求めます。
わかりやすく~通常弾Lv2でやってみると~

通常弾Lv2ならば12%なので

400(武器倍率)×12÷100(弾の威力)=48(基本威力)

となります。
 

これが~
ドラ天で通常弾Lv2を撃った時の基本威力となります。





【実際のダメージの計算】

では~実際に~ドラ天で通常弾Lv2を撃ったら~
モンスターにどれくらいのダメージを与えられるのか?!

これは~

さきほど出した基本威力に~
各種スキルの効果、距離補正(クリティカル)、肉質、全体防御率をかければ~

最終的なダメージとなります。

 全体防御率とは最終的にダメージを軽減する数値で、モンスターが強くなるほど小さくなりま す。
 肉質は%表示、全体防御率はそのまま表示する場合が多いです。

つまり、通常弾強化を付けたドラ天で、肉質80%全体防御率1.00のモンスターをクリティカル距離で撃った場合は

48(基本威力)×1.1(通常強化)×1.5(距離補正)×80÷100(肉質)×1.00(全体防御率)= 63.36

となり、端数は切捨てなので~

63が実際のダメージとなります。



こんな感じだぁ!!!
難しいから~これはダメシミュに任せようっ!!!


゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


別に今日はオチとか~ないょ( ̄∇ ̄o)??



ほらっ、とっとと解散っ!!!!

また~次回ヽ(´ー`)丿

関連記事
別窓 | MHF | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<かっぱ海老煎隊ロブレンジャー!!!第2章≪ヒーローたる者は。≫ | MHF ひつじのルンルン♪狩り日記 | ディアブラック用貫通装備&ネコに振り回された人達♪>>
この記事のコメント
こんにちわ~~~ぃe-420

> お久しぶり!

お久しぶりです!!!!!
;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;

> 久々に覗かせてもらいました。
> 貫通講座素晴らしいですなー

いらっしゃいませぇぇぇ!!!!
ありがとぉ~ございますぅ!!
(*´Д`)アヒアヒ


> 最近モンハン全くやってませーん(笑)
> 復活した際は遊んでやってくださいませー

お忙しい系なのかなぁ?
いつでも~メタボで待ってますょ♪

ランスでHC剛デュラいきますかぁ?
・:*:・(*´エ`*)・:*:・
2012-02-22 Wed 22:38 | URL | ひつじ(*´Д`) #-[ 内容変更]
こんにちわ~~ぃe-420

> こんばんわ♪
> わかりやすい解説~♪
> 勉強になるっ!!

勉強しちゃおうじぇ~!!
これは~難しいよねぇ~!!
(´-ω-`;)ゞポリポリ


> でも、居残り補習は…
> 麗泉☆の頭をつつつー…と、
> スルーしていきましたw orz

あはははははw
わっっっっっっかる!!!

補習は~正直~機械まかせでいいと思うw
(*´Д`)アヒアヒ


> 私も~、
> ラムちんvs. 影武者様、
> 恐怖のデスマッチ!!!
>
> みたいょ~みたいょ~
> (*´艸`*)じゅるり

いいのぉ???
すごいことになるよぉ??

まさしく~恐怖のデスマッチょ??

だってぇ~マジだからね・・・・
Ψ(`▽´)Ψケケケ
2012-02-22 Wed 22:31 | URL | ひつじ(*´Д`) #-[ 内容変更]
こんにちわ~~ぃe-420

> 貫通弾はレベルの高い弾を撃てばいいと!思ってた、私にはすごく勉強になりました!
> ラム先生、これからも頼りにしてますw

うむうむw
学びたまへ~若者ょ・・・・( ̄ω ̄)フフ


> PS 個人的には、影武者様VSラムちんの武器種別タイムアタックみてみたいな~~w

そ、それは・・・あれだょ・・・・

絶対に私が勝つ(`・д・´)b
2012-02-22 Wed 22:17 | URL | ひつじ(*´Д`) #-[ 内容変更]
お久しぶり!
久々に覗かせてもらいました。
貫通講座素晴らしいですなー
最近モンハン全くやってませーん(笑)
復活した際は遊んでやってくださいませー
2012-02-16 Thu 15:45 | URL | F-Taiga #-[ 内容変更]
わかりやすい解説~♪
勉強になるっ!!

でも、居残り補習は…
麗泉☆の頭をつつつー…と、
スルーしていきましたw orz

私も~、
ラムちんvs. 影武者様、
恐怖のデスマッチ!!!

みたいょ~みたいょ~
(*´艸`*)じゅるり
2012-02-13 Mon 18:20 | URL | 麗泉☆ #-[ 内容変更]
貫通弾はレベルの高い弾を撃てばいいと!思ってた、私にはすごく勉強になりました! ラム先生、これからも頼りにしてますw
PS 個人的には、影武者様VSラムちんの武器種別タイムアタックみてみたいな~~w
2012-02-13 Mon 14:40 | URL | akane #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| MHF ひつじのルンルン♪狩り日記 |
